10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

210×297

A0の半分の半分の半分の半分

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

論文メモ 

時代に沿って、住居は適応してきたはずである。
その「適応の仕方」に集落を持続させてきた知恵がある。

「どこを変えて、どこを守ったのか」を見極める。
たくさん変化したからといって、必ずしも重要ではない。
大切なのは変化の質、カタチ。

連続的に変化しているものの「構造」を調べることに意義である。


★なぜその仕組みがあるかではなく、
今ある仕組みがどう成り立っていて、今ある構造はどうなっているか
を考えなければならない。

[edit]

未分類  /  trackback --  /  comment --

page top△

自然と 

嫌なことがあっても、そのことが起こった背景を考えてみるようにしてる。
そうすると不思議なことに、そのこと嫌なこと自体が小さく見えてくる。
誰しも、文化的な背景や家庭的な背景を抱えてるもんやと思う。
それに結局のところ、それがその人の限界やったりするわけやしね。
まあ、そう思うと気にならなくなる。

でも、今回の震災ではその気持ちをどこに向ければいいのだろうか。
人間も大自然の一部でしかないことをまざまざと見せ付けられた。
あの場面に直面して、なお自然を受け入れることが出来るんやろうか。
人は都合よく自然って言葉を使ってるんやなって思った。

[edit]

未分類  /  trackback --  /  comment --

page top△

普通の日記(2月8日) 

なんか書こうと思うことを思いついても、夜になっていざ書き始めるとすっかり忘れてるんよな。
まめに、そして丁寧にblogを更新してる人ってのは、日中もメモを持って書き留めてるんやろうなと思う次第。

免許センターに行って、ヨーロッパの免許を取ったので、
今日は、車のバックが上手い人について考えたっけ。
バックが妙に上手いってどういうことなんやろうか。何感覚に優れてるんや?
普段と違う姿勢からでも、瞬間的に身体機能は正常に作動してるぜってことでええんかな。
つまり、変な姿勢が得意ってことか。
変な姿勢でも本が読めるとか、授業中変な姿勢でも眠りに落ちれるとか。
まあ、一言でいうとバックが上手い奴って、変な奴ってことか。

あと、ここ2日は「センスがいい」ということについて、物思いにふけってる。
なにをやらしても、かっこよくつくる人がいて、すげーなっと思う。
スペインに来て、そんな建築家を知れて、それは本当に良かった。
血のにじむような努力とは、また少し違う気がするんやけど、どうなんだろうか。
なんかあるよな。見てるところが違うんやろか?優先順位とか良しとするところが違うのか。

さあ
旧正月のパーティーも参加したし、2日連続で泳いだし、
帰ったら山ほど仕事があるけども、がんばるべ。

happy4708年!(農歴より)

[edit]

未分類  /  trackback --  /  comment --

page top△

久しぶりの更新 

ここ1ヶ月色んなことが起こった。
とくに、大変だったのが家の問題やった。
出て行くだの、家の名義を変えるだの、この家はPutaで、Mierdaだの(娼婦で糞)、
散々問題を巻き起こしたあげく、最終的に引っ越せなかったアイツ。
大変やったけど、まあ、なんとかおさまってよかった。
本人は至って真面目なんやけども、周りにしてみればいい迷惑。
ただ、悪気がないんよ。彼は。
どんだけややこしくて、鬱陶しくても、悪気がないとなんとか許せるもんやね。
逆に騙してやろう、貶めてやろうという悪気があるとあかんね。救えない。
それが本当によくわかった。やっぱ、いじめってのはあかんわ。
やめた方がええで、そんなことするの。結局人が離れて行ってしまうんやって。

さっき、ネットで品川庄司の品川が南海キャンディーズの山里をいじめたとか。
うそかほんとか知らんけども、アイツは顔が残念。ありゃ、あかんな。悪気に満ち溢れとる。
ネットでめっちゃ盛り上がってのがおもろかった。ま、どうでもええんやけど。

[edit]

未分類  /  trackback --  /  comment --

page top△

あいさつ。 

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
年明け早々、初インフルエンザになりました。
インフルエンザ自体は初めてではないけども、
出先でかかって、家に帰れなくなるなんて初めて。
ダブルでおめでた、そんな感じの2011年です。
今年もよろしくお願いします。

[edit]

未分類  /  trackback --  /  comment --

page top△

